クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2010/09/05

SMTOWN LIVE '10 WORLD TOUR IN L.A.~簡略レポ

しっかりしたレポをしたいのですが、今午前1時半で明日5時起きなので、とりあえずソシを中心に簡単に書いておきます。個人的な都合ですいません。
14時から何も食べていないので、カップ麺を食べながらこれを書いています。

19時5分すぎに始まり、だいたい予定通り23時15分すぎに終了しました(休憩なし)。

まず言えることは、本当にすばらしいライブで、大成功だった、ということです。
これが最後というのではなく、ぜひまたやってほしいです。できれば毎年(無理かな?)

BoAが一度耳モニが聴こえない、ということで歌を一度中断した以外はハプニングはありませんでした。

ソシのセトリは、以下のとおりです(-----は間に他アーの曲があったことを示しています):

-----
TiK ToK - Jung Sister ( Jessica Krystal )
-----
마음을 다해 부르면 - KyuHyun&SeoHyun
-----
Run Devil Run - SNSD
MC
Kissing You - SNSD
-----
Way To Go - SNSD
-----
Tell Me Your Wish(Genie) - SNSD
-----
Oh! - SNSD
-----
Dance Battle - EunHyuk DongHae ShinDong MinHo TaeMin HyoYeon YoonA Yuri Victoria Luna SooYoung
-----
Gee - SNSD
-----
I hope - SM Artist

ステージはおおまかに3つありました。
メインのステージから花道が真ん中に出ていて、その花道の中間にサブステージがひとつあって、さらに先天にもうひとつのサブステージがあります。
中間のサブステージはあまり横幅がありません。
そしてさらに、メインステージの両端から真ん中のサブステージのあたりまで(つながってはいません)花道があります。

RDRとGinieはメインステージで、
Kissing YouとWay To Goは3組に分かれて3つのステージで、
Oh!とGeeは真ん中のステージで歌いました。

あと、TiK ToKとDance Battleはメインステージ、ソヒョンのデュエットはステージを移動しながらで、フィナーレはもちろんメインから一番先端のステージまで移動しながらでした。

私は先端のステージにかなり近い席でした。
そこで私たちのほうを向いて歌うと、フロア席全員に背中を向けることになります。

3組に分かれたとき、Kissing Youではティパニ、ユリ、ヒョヨンが先端ステージ担当で、Way To Goのときはテヨンとユリでした。
あとフィナーレのときもテヨンが一番先に先端ステージに達して、一番最後までそこにいたので、結果的にテヨンを一番良く見れて、ソシとして以外の出番のなかったソニやティパニはあまりちゃんと見れませんでした...

テヨンがフィナーレで先端ステージに来たとき、3階席まで一生懸命に何度も手を振っていました。
あと、フィナーレが終わって他アーがメインステージからいなくなったあと(sujuが数人残っていたかも)、ソシは9人そろって手をつないで客席に向かってお辞儀をしました。

Perfumeでファンをものすごく大切にする姿勢を何回も見て感動しているだけに、こういうことがあるとファンでよかったって心から思います。

ソウルのセトリから結構削られてしまいましたが、いろんな意味で究極の選択だったんだろうな、と。
もちろん他アーも削られているはずですから。

Kissing Youは原曲とちょっと違い、前奏なしにいきなり
Doo doo roo~ doo doo doo Kissing you baby~
Doo doo roo~ doo doo doo Loving you baby~
を何度かやって、しかもKissing you babyとLoving you babyを客に歌わせていました。

Genieは、ティパニのせりふの前に、かなり長い全員によるかっこいいダンスが入るバージョンです。
ソウルでやったのと同じだと思います。

Dance Battleのユンユルはやばかったです。
夢に出てきちゃうレベルです。
ヒョヨンとスヨンがつなぎ風の衣装だったのに二人は上は半そでのTシャツのみで...
めちゃくちゃセクシーでした。
しかもその中でユリはときどき笑顔を見せる余裕まであって...
セクシーなダンスと笑顔のある意味アンバランスさがいい、って感じです。

一番予想外だったのは、SHINeeのファンがすごく多かったことです。
sujuとそんなに変わらなかったような...

あと思ったのはやっぱり男のステージは見ごたえがあるな、と。
迫力とか動きの激しさがすごいんですよね。
ユンホとチャンミンはワイアーで天井まで上げられたし...
パフォーマンスの最後に「おれたちは東方神起だ!」と宣言のように叫んでいたのがとても印象的でした。

やはりフロア席はいいな~というのが正直な感想です。
花道を行き来する出演者に握手してもらったり、一緒に写真を撮ってもらったり...
もちろん同じフロア席でも花道やステージに近くないとそういう機会もないのかもしれませんが...

4つあったフロアセクションのうち、前の二つのうちのひとつには結構な数の東方神起ファンがいました。
後ろのひとつはソシファンの団体が完全に独占しました(数人sujuファンがまぎれこんだようですがw)。
次回行くとしたら、なんとしてもフロア席をゲットしたいです。

心配した男女比ですが、やはり女性が多いのですが、80/20ってことはなかったと...
70/30くらいかな?
根本的に男性グループのほうが多いのでしかたないかと...

年齢層はグループによって違うと思います。
SHINeeはかなり低いような...でも東方神起はある程度高いような...
ソシはある程度低いかも...

とにかく来週もあるならまた行くぞ!って感じの盛りだくさん、豪華なライブでした。

できればもう一度もう少し詳しく書くようにがんばります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア