クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2008/11/29

ブログの使い勝手

Bloggerで初期のころから不満に思っていたのが、「ラベル」機能。
Google系(てゆうかそのもの?)なんで、Gmailのコンセプトを踏襲したのか、カテゴリーというように「フォルダー」を作って分けていくのではなく、ラベルを貼って、検索に役立てようという感覚。
だから複数のラベルを貼ることももちろん可能。
そういう点からはカテゴリーより融通が利くように感じるのだけど、不満なのはそれ自体ではなく、ラベルで絞ったときに、ブログタイトルや日時だけのリストができないこと。
実はこれはラベル機能の不備ではなくって、テンプレートの問題なんですけどね。
わかっていましたよ、そんなことは...^^

なので、テンプレートをカスタマイズすれば問題解決できるかも?
でもそれもBloggerだとちょっとやりにくいような...ってまだ真剣には取り組んでいないんですが...^^;

前はFC2を使っていて(今も非公開ブログはそこでやっています)、使い慣れているので、本当はそっちにすればよかったのかもしれないけど、なんかGoogle系ってところに魅力を感じてしまって。
実はいくつかメジャーなやつは試運転で使ってみたのですが、明らかにダメって思うものがあってやめちゃいました。

でも、運営を担当しているあるサイトの「日記」は本人もブログへの移動を希望しているので、どちらにしてもメジャーなブログとはおつきあいしないとならなくなるかも...^^;
だったら自分のもそこにしておいたほうがいろいろな意味でよかったな~と後悔先に立たず、ということで。
本人の事務所の判断待ち、という状態っすね。

まあとにかくここまでもう結構使ってきたし、Google系だから将来的な進化も期待できるし。
とりあえず我慢しつつ研究してみたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア