クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2008/11/19

レッスン第10回から第13回→日本滞在

2003年は12月19日(金)の第13回目をもってレッスンを終了しています。
その後、日本に行ったからです。

次のレッスンが2004年1月16日だったので、約1ヶ月間お休みだったことなります。

この期間練習すらしばらくできなくなることに大きな恐怖心を持ち、日本に行く前に、日本滞在中週に数回練習できる方法を模索しました。
最終的にみつけたのが、実家から4駅ほど離れたところにある音楽教室。
ここで練習室だけではなく、チェロもレンタルできることがわかったのです。

さすがに毎日というわけには行きませんでしたが、3日空けることなくそこに通って2時間程度練習することにしました。

しかし、チェロが変わるとこんなに違うものか、というのを初めて体験しました。
音楽教室のチェロはスズキ製。
値段とか詳しく調べてみたわけではないですが、初心者の私でも、これはちょっとひどいかも、とすぐに感じました。
でも練習室を借りている時間に限ってチェロを貸してくれるところなんてあまりないので、文句は言えないな、って感じで。
ちなみにそのときのリサーチでは他にもうひとつだけそのような音楽教室があったような。
でもロケーション的にかなり遠かったので、早々に候補から外しました。

慣れないチェロで、しかもまだ練習できることはとっても限られていたので、それで2時間というのは実際にやってみるとかなりつらいわけで...
結局、すぐに練習時間は1時間に短縮されたと記憶しています。
あとレッスン使用なので部屋が空いていない時間帯もあり、1時間のほうが取りやすかった、ということもあったかもしれません。

どちらにせよ、これをやったのはよかったと思います。
実際に効果がどれだけあったにせよ...

一番大きかったのは、自分はチェロをやっているんだ~っていう自己満足感みたいなもんですかねw

たしかあと2回くらい、こうやって日本滞在中もチェロにふれる努力を結構真剣にやったと思います。
そのあとは...
もうかなり割り切って、お休みモード全開で~す!

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア