日本のからっ風に似たようなもので、強風であると同時に乾燥している。
気象現象としては「火事が起きやすくなる」状態なのだが、最近はこの風が吹くとほぼ必ず山火事が起きる。
原因はいろいろあるようだが、放火もかなり多い。
この風を待っている放火魔が数多くいるそうだ。
なんとおそろしい...
金曜の夜10時半ごろうちから100キロくらい離れたところで山火事が発生し、土曜の朝までには大規模なものに発展。
朝はほとんどのテレビ局で継続的にこのニュースとなった。
友人たちと昼食に行った際、煙が見えたが、100キロ先の山火事にしては近いんじゃないの?って話していた。
その後職場に行ってニュースをチェックしたら、やはり約40キロと50キロくらい離れたところで、それぞれ違う山火事が発生していた。
そんな山火事と同時にやってきたのが風邪。
土曜の朝からなんとなく顔がむくみ気味。
最初はジンのせいかと思ったけど...なんか鼻水が止まらない。
土曜の夜はさらに悪く、咳がしばらく止まらなくなった。
なので日曜は職場に行く予定を変更して自宅待機?
ボスから電話があり、彼も調子悪いって。
私が自分の症状を話したら、それ同じだよ、って。
お互い出張前だから気をつけようね、ってことになり。
次の土曜出発なので、きょうが最後の休日だった。
そこでちょっとでも出張準備を進められなかったのは正直つらい。
サンタアナ・ウィンドの影響もあってここのところ暑い。
最高は30度を超える。
でも夜は結構冷えたり。
たぶんそんな気温の変化で体調が悪くなったのかも。
まあとにかくこれ以上悪くならないように工夫してがんばろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿