クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2008/11/16

山火事と風邪気味

この時期は「サンタアナ・ウィンド」と呼ばれる季節風の影響で山火事が起きやすくなる。
日本のからっ風に似たようなもので、強風であると同時に乾燥している。

気象現象としては「火事が起きやすくなる」状態なのだが、最近はこの風が吹くとほぼ必ず山火事が起きる。
原因はいろいろあるようだが、放火もかなり多い。
この風を待っている放火魔が数多くいるそうだ。
なんとおそろしい...

金曜の夜10時半ごろうちから100キロくらい離れたところで山火事が発生し、土曜の朝までには大規模なものに発展。
朝はほとんどのテレビ局で継続的にこのニュースとなった。

友人たちと昼食に行った際、煙が見えたが、100キロ先の山火事にしては近いんじゃないの?って話していた。
その後職場に行ってニュースをチェックしたら、やはり約40キロと50キロくらい離れたところで、それぞれ違う山火事が発生していた。

そんな山火事と同時にやってきたのが風邪。
土曜の朝からなんとなく顔がむくみ気味。
最初はジンのせいかと思ったけど...なんか鼻水が止まらない。
土曜の夜はさらに悪く、咳がしばらく止まらなくなった。

なので日曜は職場に行く予定を変更して自宅待機?
ボスから電話があり、彼も調子悪いって。
私が自分の症状を話したら、それ同じだよ、って。
お互い出張前だから気をつけようね、ってことになり。

次の土曜出発なので、きょうが最後の休日だった。
そこでちょっとでも出張準備を進められなかったのは正直つらい。

サンタアナ・ウィンドの影響もあってここのところ暑い。
最高は30度を超える。
でも夜は結構冷えたり。
たぶんそんな気温の変化で体調が悪くなったのかも。

まあとにかくこれ以上悪くならないように工夫してがんばろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア