クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2008/11/21

朝の音楽♪ピアノ編

iPod/iTunesのプレイリストです。
  1. バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻第1番ハ長調BWV846の前奏曲 by バレンボイム
  2. バッハ:パルティータ第1番変ロ長調BWV825の前奏曲、アルマンド、コレンテ by ロバーツ
  3. バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻第7番変ホ長調BWV852の前奏曲 by バレンボイム
  4. モーツァルト:ピアノソナタ(第13番)変ロ長調K.333 by グルダ
  5. モーツァルト:ピアノソナタ(第10番)ハ長調K.330 by 内田光子
朝の音楽って自分にとってはとても大切なものです。

以前はクラシック音楽のラジオを聴いていたのですが、自分が選曲できないラジオの場合、かなりリスクがあります。
なので、いつごろからだったかはっきりと覚えてませんが、ベッドの横にiPod接続専用のスピーカーを置いて、それで音楽を聴くようになりました。

自分で選曲できるのはいいけど、朝動いていない頭で何を聴くか考えるって結構大変で、それでこの「朝の音楽♪」ってプレイリストを作ることになったわけです。
発想としては、○○編と何種類も作って、気分によって使い分けるつもりだったのですが、これを始めてかなり経つ現在も2種類しかありません。
ピアノ編とギター編です。
アイディアは結構あるのですが、実際選曲となると考えすぎてしまって...
チェロ編もぜひ作りたいのですが...

そして、この2種類でも、ほとんど毎日ピアノで、ギターになる日はかなりまれです。
逆に言えば、このピアノの選曲はかなり強力なもの、ということかもしれません...^^;

さて、このプレイリストですが、極めて単純です。
朝ってやっぱりバロックかな?って感じがするんですよね。
私はバロックと言ってもバッハはまったく別格の存在、という思いがあるので、ここはやはりバッハのみ、ということで。
それでその中でも特に好きでしかもある程度の落ち着きのある曲という感じで選んでます。

でも全部バッハで埋め尽くすのもおもしろくないし、物足りないので、モーツァルトを入れています。
それ以上は、朝の脳にはあまり良い効果をもたらさないかも...

これをかけている間にやることは...
  • シェーバーでひげを剃りながらメールチェックとニューストピックのチェック(朝日と地元紙)
  • シャワー
  • 歯磨き
  • 整髪
ぐらいなので、全部でちょうど45分くらい。
モーツァルトの最初のソナタが終わるか、次のソナタが始まるくらいなんです。
逆に、曲がどこまでいってるかで、これらのことにどのくらい時間がかかっているか、きょうは進行が速いとか遅いとかがわかるわけです。
まあ、だいたい違いが出るのは最初のニュースチェックですかね。

このプレイリスト、満足度が高すぎて、変えようがないのですが、唯一ほとんど毎回感じてしまうのは、グルダのソナタが良すぎて、内田さんが聴き劣りすることです。
ここは何か別なものに入れ替えても良いかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア