クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2009/03/12

More! More! More!

Perfumeの影響で、capsuleを少し聴いています。
周りは...
なんであんたがテクノ聴いているの?ってリアクションで...
12歳くらいから35年!ず~っとクラシックを軸にして聴いてきているし、それについて周りにも多くを語ってきたから、かなり意外なんでしょうね...
その度合いは自分が想像している以上だと思いますw

でも、これは単なる偶然ではないのです...
宅録を始めて以来、この種の音楽とは関わるのは時間の問題だと思っていました。

まあ、そのあたりのことはまたそのうち書いてみるとして...

capsuleを「カプセル」と呼ぶのにかなり抵抗を感じます。
何語だよ、それ?って感じで。
もしかしたら英語以外ではこのスペルでカプセルと発音するの?フランス語とか?
今度調べてみます。
もしそうだったら抵抗感なくなりますw

2枚CDをゲットして、一枚がこの「More! More! More!」
最初は、ふ~ん、って感じで聴いていたのですが、今は「Pleasure ground」と「Adventure」の2曲がかなり好きです。
特に「Pleasure ground」はその前にクラシック音楽的な(かなり)短い「gateway」があって、そこからつながる感じになっています。
そのセンスにもやられました。
イントロが始まって、ヴォーカルが出てくると...泣きそうになります。
こういう感情を引き出す技?ってなんなんでしょうか?
そのあたりがこの方のすごさかな?と最近思っています。

「Adventure」はさらに面白い。
だれでもDTMの初期に作りそうなドラムのイントロ。
そこに少しずついろんなものを重ねてきます。
そういうこともだれでもやりそうなことだから、なんかとっても親近感があるわけです。
でもヴォーカルが入ってくると、かなり独特な世界が広がってきます。
言葉の力も借りて。

私にPerfumeを紹介してくれた人は、冒頭の「more more more」が好きだそうで。
これも確かにいい曲ですね。

KSYKさんは「the mutations of lie」が好きだって。
これは「Pleasure ground」の次なのですが、その流れもいいです。

有名な「JUMPER」もよくできている曲だし。
そんなんで、今ではかなりお気に入りのアルバムになってしまいました...w

さてこれから空港だ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア