クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2009/03/01

サン=サーンス緊急リハ?w

サン=サーンス(これが正しい表記?イコール記号は何?)のDanse Macabre(日本語だと「死の舞踏」なんだね)を演奏するのが3月末ということで、日曜日だったけどきょう緊急リハ?がありました。

バイオリン以外はおそらくそんなに難しくない?
しかもバイオリンは結構ちゃんとできているし...
なので順調にできた、って感じ。
あとはバランスとフレージング、それにダイナミクスですね。

舞踏なんで、全体がモデラートな4分の3拍子。
拍子が変わることは一度もないし、速度だって最後のほうで一度ちょっとした動きがあるくらい。

基調はト短調なんだけど、途中一部がロ長調?
これはどういう関係調なんだろ?
わかる人教えてくださいw

気合い?が入るのは、265小節からのフォルテでのスタッカート付四分音符。
270小節からは1拍目にアクセントが付くし。
そして、274小節のDを二分音符、四分音符の組み合わせで、最初の音にアクセントを付けて弾くところ。
これを276小節でも繰り返して、278小節ではC、280小節ではB♭と続く。
これが一番目立つところかな?
しっかり音程合わせて、ビブラートかけて決めると、う~ん、いいね~って感じで、さらに盛り上がります。

もうひとつは、Animato記号が入った416小節から。
ここはフォルテシモだから、もうノリノリで、ストレス発散!?って感じ。
さらに、433小節からはフォルテシシモ!になっちゃうから!
まあ、でもこの部分はオケ全体が大音響なので、チェロの音はそんなに目立たないんですよ...n

今回はチェロのことはさておき、バイオリンさんたちがしっかりできるように、きっちり応援していきたいと思いますw

今から本番がめっちゃ楽しみだ!

そうだ...この演奏会で、去年演奏したヴィヴァルディもやることになった...
いつリハやるんだろ?w
まさかのぶっつけ本番?んなわけないよねw

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア