クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2009/02/12

初台

川崎の伊勢台と言われるところに家を建て、そこに両親とともに引っ越したのが3歳のとき。
それまで住んでいた中目黒駅近くの青葉台のアパートを出て、一時的に短期間(と言ってもどのぐらいだったのだろう?3ヶ月から6ヶ月?)住んだのが初台。

青葉台→初台→伊勢台...って...
オヤジ、狙ったかな?w

初台のいったいどこだったのでしょうか?
そんなことはわからないのだけど、この初台から川崎に引っ越したときの様子は詳細までしっかり覚えています。
大学生くらいのときだったかそんなことを今は亡き母に話したら、かなり驚いていました。

そんな初台が、日本に出向した1999年からとっても近い存在になりました。
ひとつにはオペラシティビルの存在ですねえ。
先輩がリサイタルやることもあったし、コンサートにも足を運んだし...
今はない飲食店の中にお気に入りもあったし。
夫婦で行ったり、子供たちと行ったり、友人たちと行ったり...
娘たちを初めてオトナのバーに連れて行ったのもあそこだったような...
長女がめちゃくちゃ騒いだので、お店にかなり迷惑をかけましたが...^^;
あの子はそういうノリなんですよねえ。最近はだいぶ落ち着いたけど。
次女にはまったくそういうところがない...
どっちがどちらに似たのかな?w
明らかすぎるから、あえて言わないことにしましょうw

オペラシティビルの中には、日本弦楽器という素敵なお店もあります。
ふら~っと立ち寄っただけでもとってもやさしくしてくださいます。
真鍮製のエンドピンストッパーとウルフキラーはここで買いました。

当時、初台が好きになったもうひとつの理由は、アメリカから移り住んで、人ごみがすっごく苦手だったので、新宿では生きた心地のしなかったこと。
だれかと会うときはほとんど必ず初台でした。
初台までたどり着けそうにない人とは新宿で待ち合わせて電車やタクシーで引っ張ってきていました。

アメリカに戻ってくる2001年までそんな感じだったけど、最近はそのころほど使わなくなりました。
ただ今でもどきどき実家に戻ったときなど渋谷経由でバスで行ったりしています。
オペラシティ以外にも商店街だったり、デニーズwを使うこともあるし...
そうそう、滞在先の新宿の京王プラザホテルから歩いて行くこともありますね。

中目黒とは山手通りでつながっているのがなんか不思議...

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア