クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2009/02/18

リハ疲れ?

起きたら体がちょっと筋肉痛...
どうしたの?...ってやはりきのうのリハ?...だろうね...

最初の1時間は...
Malcolm ArnoldのPrelude, Siciliano and RondoからSiciliano
を結構細かく45分やって
David HolsingerのHavendance
を残り15分でブラスにチェックを入れながらも通しでやりました。

次の1時間は、パートに分かれて、
Saint-SaensのDanse Macabre
弦はバイオリンとそれ以外ってことで。

なぜか全体的にかなり気合い入れてやってしまった。
やはりもう一人いるからかな?
でも集中してやったほうが楽しいのは間違いない。
得るものも多いし。
練習不足でも、いろんなものが習得できちゃう。
もちろん練習しっかりしておいたほうが、さらに得るものが大きいんだけどね。

Saint-Saensは途中一箇所危うい部分があって、そこをしっかりと練習しておくことと、同じ音形の繰り返しが多いので、数えるだけじゃなくて他の楽器の動きもある程度知って、間違いないようにするのが大切かな?と。

Arnoldは3曲目のRondoが速くて練習が必要だけど、あとの2曲は基本だいじょうぶ。

やはり一番の課題はHavendance。
ただこれも音符としてはぜんぜん難しくないから、そちらを完璧にした上で、ちゃんとリズムを習得する、というのがポイントでしょうか?
たぶん音符が完璧だったら、リズムはリハで体得できるはずだと思うんだけど...
あとは音楽を聴きながら、自分のパートを口で言ってみる練習ですかね?

とにかくDanse Macabreは3/28に演奏ってことなんで...
なんかUNICEFの慈善コンサート?らしい...
他人のこと心配しても仕方ないけど、マジでバイオリンが心配w
来週あたり合わせるのかな?

しかし体が筋肉痛なのはきっと日ごろの練習不足も祟っているんだろうな...
って、毎日22時から練習はどうなった?
もうすでにぜんぜんできてないよ...
計画そのものに無理があったかも?w

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア