クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2009/02/04

今年初のリハ!

ひっさびさのチェロネタです!w(すいませんw)

昨日、先学期から所属させてもらっている近くにある大学のコンサート・バンド(基本管楽器)の今学期初リハーサルに参加しました。
チェロで、バスーンパートをやっています。
いや~疲れたけど楽しかったw

いつものことですが、いきなりの通し演奏。
前にも書きましたが、アメリカではこれが普通。
しかも初見で、というの当たり前。
でも今回は私も含めて数人は事前に楽譜をもらっていました。
しかしぜんぜん練習できなくて...
ほぼ初見状態でした。

今回は数曲やるのですが、きのうやったのはそのうちの1曲で、David HolsingerのHavendanceです。
フリーのMP3リンクを貼っておきます↓

Havendance

かなりいい曲なんですが、リズムがちょっと大変。
4拍子、3拍子、5拍子って変わったりするから。
ただ今回は調はそんなに難しくないので助かります。

前学期は短期留学で不在だったもう一人のチェロの子が戻ってきて、ユーフォ二ウムをやるといううわさもあったのですが、きのうはチェロで登場。
かなりうまいので圧倒されっぱなしです。
最初から完璧でした...^^;
自分がどう思われたのか...ちょっと心配...

ややゆっくりめのテンポで通したあと、部分的に指示を入れながら、2度目のおさらい。
その後はなんとメトロノームで指定テンポを確認して、それで通し。
さすがに2、3度止まったけど、一応最後までやっちゃった...^^;

リハーサル終了後、学生だけでちょっとした打ち合わせがありました。
自分は学生じゃないので帰ってもいいかな?と思ったのですが、ぜひ一緒に、ということだったので、もう一人のフルートをやっているおとな?(学生じゃないってことですw)と共に残りました。
先学期いなかった人もいるから改めて自己紹介ってことになり、名前と楽器のほかに好きな音楽を言うことになり、私は「聴くのはショスタコーヴィチの交響曲第4番が好きだけど、観るのだったら『Perfume』っていうグループ」と発言し、日本人が大爆笑(失笑?)していました。

とまあ、いろいろありましたが、今学期は外で演奏する機会もあるそうで、どうなるやら。
あと来週からは、バイオリンの人たちも呼んで、オケの作品もやるとのこと。

とりあえず来週までにHavendanceを完璧にしないと...無理かな?^^;

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア