クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2009/10/06

循環器疾患 vs 楽しい毎日!w

先週ニュースで、生活を楽しんでいるという意識が高い男性は、循環器疾患を発症したり、それで死んだりするリスクが、そうでない男性(生活を楽しんでいない人?)より低い!という研究結果が発表された~、と言っていました。

お~おれは男性だしw、生活を毎日楽しんでいるぞ~、やった~とか思いましたw

厚生労働省による研究だとか言っていたような...

だけど、そのリスクの差は、発症において20%だって...
それって微妙じゃないか?
10対8ってことでしょ?
まあ、どちらを100%と設定するかにもよるけど...
それにしてもそんなに大きな違いじゃないですよね...
要するに、普通に考えて、かからない2に入るより、かかる8に入る確率のほうが高いじゃないですか。

もちろん、統計学的に言えば、この違いは「意味を持つ」レベルの違いなわけで、そんなことはわかってはいるんですけど...w
2倍!とかだったら、わかりやすいじゃないですか?
だったら、なんかやった~みたいな感覚ですが、2割の違いだと、そんなに変わらないだろ?って印象になってしまうわけですよ...

ただですねえ...最後に死亡リスクの差、というのを言っていて、それはなんと60%だって!
ということはですよ、発症しても死ににくい、ってことなのでしょうか?

きっとそうですね...と自分に都合の良い解釈をしています...
そもそも循環器疾患って何?w

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア