クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2009/10/04

COSTCO、IKEA

まだ見ていなかった日本のニュース・ビデオをちょっとだけ見ていたら、森なんとかというお笑いグループのひとりが、日本のIKEAの人気を検証する、みたいなやつをやっていました。
お店の作りが、こちらのIKEAとまるで同じだったのにびっくり。
果たして発祥の地・スウェーデンではどうなのかはわからないけど...
私がアメリカで知っているものとなにかも同じ(テレビで観る限りでは)だったのには、結構感動しました。
いったい日本のどこだったんだろうか?
あとで調べてみようっとw

かなり前ですが、やはり日本のニュースで、COSTCOもやってました。
それもやはりこちらと変わらずスゲーな、とは思いましたが、まあIKEAに比べれば作りがシンプルなのでw

きょうこれから久々にCOSTCOに行きます。
トイレットペーパー、ナプキン、紙コップなど、あそこでまとめ買いしているものが底をついてきたので...
あと、きょうの午後、ある集まりに差し入れをしないとならず、そのうちの飲み物もCOSTCOで買っちゃえ!という魂胆です。
まあ、一石二鳥ということですよw

COSTCOは、うちから車で5分くらいのところにあります。
ほかにも、10分くらいのところと15分くらいのところにもあります。
でも、ほとんど行きません。
特に週末は。
レジ待ちが結構長いときがあるので。
すべてタイミング&運なのですがw

あとは、車が多いと、駐車する場所が遠くなってしまったり。
店が広いので、買い物に結構時間がかかる、って感じで。

なので、COSTCOで買うのが決まっているものは、一度行ったときに、少々多めに購入して、行く回数を減らしている、ってことをやっています。

IKEAもいまさらショールームみたいなやつをゆっくり見るような余裕?はありませんw
毎年カタログが送られてくるし、今はオンラインで在庫確認までできるので、買うものを定めて、1階の商品棚に直行することのがほとんど。
まれに、2階で、実物を肉眼で?最終確認をすることはありますが...
まあ、あと...感覚的な大きさや重さの確認とか...w

IKEAはそんなに近くなく、うちから車で高速経由で30分くらいかかりますね。
ヘアカットをやってもらっているところや日本食スーパーの近くなんで、そのあたりとうまく組み合わせて行ったりしています。

とにかく、これらが今は日本にもあるってことで、こちらに住んでいて自慢できる特典がな~んとなく減ってしまった、と貧乏な考えを持つのは私くらいでしょうか...^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア