クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2010/02/26

パスポートの更新だ~!

今年の5月に失効するので、更新しないとなりませんw

いつからか...パスポートの有効期間って10年になりましたね...
あ、5年もの?も選べるみたいですが...

なので、今年失効するパスポートの写真は10年前のものなんで、だれだよこれ?って感じですw
今年更新すると有効期間は2020年までになるので、う~ん58歳か...
またしてもだれだよ?ってなりますねw
10年ものはそこが問題ですね。
いっそFacebookのプロフみたいに写真だけ更新できるようにすればいいのにw

なんか今度のパスポートは「IC旅券」ってなっています。
それってなんですかね?なんの特典があるんでしょ?
暇があったら調べてみます。

手数料?が155ドル。
現金は受け付けないそうです。
日本も印紙でしたっけ?
こっちは、クレジットカードや個人の小切手もだめで、銀行発行のCasher's Checkってやつか、Money Orderです。
持っている銀行口座によっては、銀行がサービスの一環として、それらを無料発行してくれるみたいですが、私のへなちょこ口座ではダメでした。
どうやら銀行で作るより、郵便局のようが安そう。手数料4ドルということです。

日本では手数料いくらなんでしょうか?
調べればすぐわかることでしょうが...
たぶん調べないと思いますが...

いつからか、アメリカの大使館・領事館でもパスポートの更新ができます。
あとたまに出張領事館のサービスがあって、近くまで来てくれるんです。
このあたりだと、ロスの領事館まで2度(申請と受取)行くのは、まあそんなに大変なことではないんですが(渋滞なしで片道1時間程度)、高年齢の方々などにとっては助かるサービスですね。

現在のパスポートがまだ有効なら戸籍謄本は必要ないとのこと。
でも、本籍の情報は必要。
う~ん、なんだったかな?
結婚後本籍中目黒から移しちゃったからな~...w

写真がめんどう。
こちらでパスポート写真、と言った場合、アメリカのパスポート用なので、規格がまったく違うわけです。
日本の場合、頭のてっぺんからあごまで?が何センチという細かい規定があるので、やっぱりちゃんとわかっているところに行かないと...
領事館に電話して、ここなら間違いない、ってところを教えてもらったのですが、そこはロスのダウンタウンだったので、ネットで近くの日本人がやっている写真屋さんをみつけました。
電話したら日本語だったし、たぶんだいじょうぶでしょう。

どうやら手数料の支払いは受取のときみたい。
なんと受取の日って、出張出発の2日前なんですよ。
これってかなり危険?


ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア