クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2009/09/25

Midoriのコンサート♪

地元のPacific SymphonyのコンサートにMidoriがソリストとして登場します。
曲目は、チャイコフスキーのコンチェルト。
よく知られた名曲だけに、しかも一曲目(たぶん)だけに大変だ!

このオケのバイオリンに友人がいるのですが、彼女が言うには、チャイコフスキーは「縮小編成」だそうです。
本来そのような編成が基本なのか、それともソリストの音量不足なのか?
今度突っ込んで聞いてみたいと思いますが、チャイコフスキーの通常の曲だと、縮小編成ってことはないと思います。
しかも最後はブラームスの1番。
ブラームスでフルで、チャイコフスキーで縮小とはちょっと納得いきません。
ただ、チャイコフスキーのバイオリンコンチェルトって、雰囲気的に小編成な印象もあります。
なので、ソリストどうこうでなく、曲本来の編成なのかな?と。

オケに所属していたとき、ショスタコーヴィチのピアノコンチェルトの2番をやったことがあったのですが、そのときに編成がかなり小さいのに驚いたことがあります。
ショスタコ、って言ったら、大編成!って印象が強いのですが、よく調べてみると小編成オケの曲もたくさんあります。

席はボックス席です。
特別招待なので...
楽しんできます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア