クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2009/09/12

モニタースピーカー:Fostex PM0.5 MK II

小型のモニタースピーカーって、かなり種類があります。
なので、購入時にはかなり悩みました。

最後の決め手は...
やはり価格でしたw

ペアで、新品実売で$300弱。
私の場合、blemished(傷物)だったので、$200ちょっと。

一番欲しかったのは、AdamのA5ですが、なんとひとつで$400。
ペアだと$800ですよ...^^;
約4倍?

性能というか、持っている可能性ということにおいては、A5ってめちゃくちゃすごいのかもしれないけど、うちのヘンテコな、なんちゃってスタジオじゃ、そんな可能性は発揮できないわけでありまして...^^;
宝の持ち腐れ、猫に小判...とかになっちゃうことは、火を見るより明らかで...w

しかも、うちにはすでに、EVのForce iという強い味方がいるので、最終的なマスタリング作業、もしくはその後のチェック作業は、そちらでもできるわけです。

そんなこんなの理由で、これにしたわけです。
でも安いからって、役不足とかではまったくありません。
むしろ、これでもうちにはもったいないくらいです。

さすがに、世界をリードする日本のスピーカーメーカーだけあって、レベル高し!
通常は、30%くらいの出力レベル(6つある目盛りのうちの二つ目)で、ちょっと大きすぎるかも?というくらい、なかなかパワーある...
85%近くまであげても、歪んだりするどころか、低音がめっちゃすごい。
こんなんでサブウーファー使ったらどうなっちゃうんだろ?

モニタースピーカーとしての用途だけではもったいないような...w


背面には、スイッチとボリュームしかありません。
なんで、モニタースピーカーのボリュームって、大抵背面なんだろ?
理解に苦しみます。

スイッチは、リモートみたいなスイッチを作りました。
(今度公開します。)
ちなみに、スピーカースタンドは自作(日曜大工?)です...^^;
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア