クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2009/09/27

印象派...新たな発見...

昨晩うちにDinnerにいらした人たちの中に、非常に賢そうな女子大生がいまして、私も所属しているコンサート・バンドでフレンチ・ホルンをやっているので、だれか特に好きな作曲家はいるの?と訊いたら、ラベル、ということで、いろいろな話に発展していきました。

彼女がラベルや印象派が好きな理由を聞いて、なるほど、とかなり感銘しました。

旋律がはっきりしないで、もやもやっとしているから、そこから自分なりの意味づけなり、想像などをして、自分独特の世界を作りながら聴くことができる、ということなんです。

お~っ!
私の場合、わかりづらっ、とか思ったことはあっても、そんな風に聴いたことはありませんでした。
むしろバッハのように、骨格がしっかりしている音楽を聴いたときに、そこから浮かび上がる音楽そのものにはない(かもしれない)何かを描いて、独自の感情移入をする、というのが私のスタイルなので...

それと通ずるものはあっても、表面的にはまったく逆のアプローチというか...
きっと印象派が好きな人たちって、そういう感覚が発達しているんですね。

今度、そんな風な姿勢で聴いてみよう、と思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア