クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2008/12/06

年内演奏すべて終了!

なんて言い方するととっても大げさで、まるでプロを気取っているようにも聞こえますが...
まあ、3つの演奏会がひとつの週に集まってしまったので、なんとなく演奏家気分の一週間でもあったわけですw
昨日、無事終了しました。

昨日の演奏会は、大学で音楽実技を履修している上級者たちの発表会みたいなもんなんです。
だから、私たちブラスバンドの他にもピアノ、声楽、コーラス、ジャズバンドとありました。

私たちの曲目:
  • Shenandoah by Frank Ticheli
  • Second Suite in F for Military Band by Gustav Holst
まず、17時半から最後のリハを行いました。
それまではプログラムの一番最後に演奏する、なんて思っていたのですが、なんと勘違いだったようで、最後にリハを行い、イスとか譜面台とかそのままにして、19時からの演奏会の冒頭でやる、ってことだったのです。

聴きに来てくれる友人たちに、最後だからあわてて来なくてもだいじょうぶだよ~とか電話しちゃっていたので、再び電話を入れて、最初だったことを伝えました。
どちらにしても19時までには到着する予定でいたようで助かりました。

リハでは特に最初の曲の長い音でビブラートをいっぱいかけるように指示がありました。
打楽器のミスが結構あって、指揮者の先生はそれにひっぱられちゃった感があるかな?
でもまあ他の人たちはしっかりできていたから、それで打楽器が間違えるとある意味全部ぶち壊しになっちゃうので、そこはしっかり固めないとならない部分ですね。

おかげで本番はスムーズにいきました。
個人的にはひとつ弾き損ねた部分があるくらいで。
これまでの合奏経験では一番しっかりできたように思います。
来学期再びまぜてもらうのが楽しみです。

20時半すぎに終了し、終わってからパーティやるってことで誘われたのですが、友人からも誘われていたのでそちらに行きました。
学生たちにはチョコレートを差し入れてあげましたが...
これから試験期間に入るってことだったので、あまり長時間のパーティはできなかったでしょうね。

こちらは体調が悪いのでじゃあ少しだけ、って行ったのに、結局ワインをがんがん飲んで、0時半までいちゃいました。
ヤバイな、と思ったのですが、今朝風邪はだいぶよくなったようです。

先週金曜に日本から戻って、ず~っとばたばただったので、きょうはちょっと家のかたづけとか、基本的なことをやらないと...^^;

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして.
たまたまgoogleで見つけて,elmoさんの怒濤のビビッドなチェロ生活に感心して拝見しています.
私はチェロ歴まだやっと5年目に入ったへたへた初級者です.

lMo さんのコメント...

Cloverさま~
コメントありがとうございます!
私自身もまだまだへたへたですが、とにかく続けることといろいろやってみることが大事と思い、とりあえず努力しています。
やはりおとなになってからチェロを始めた方で、しっかりとレッスン記録をつけられているのに感動して、ほとんど自己満足で公開ブログを始めてみました。
これからもよろしくお願いします!

アフィリエイトならリンクシェア