クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2009/07/14

相互乗り入れ...

鉄道オタク...
ではないのですが、なんだろ?路線とか、かなり好きです。

東京近辺、特に、実家近くが絡むような改変、新設、乗り入れなんかの話題には興味があります。

たまたま最近話していた子が、相鉄線沿線の出身、ということで、そう言えば、高校時代から付き合いのある後輩が相鉄線沿線で、よく遊びに行ったなあ、って思い出して、昨晩地図を眺めたり、路線図を見たりしていました。

その中で、相鉄線が、JRや東急線と相互乗り入れの計画がある、ということで...
いわゆる東横線がうちの実家のホーム路線でして...
ただ現在、一部区間目黒線も一緒に走っているので。

この東横線と目黒線の関係って、知らない人にはちょっとわかりにくい状態かも...
同じ区間をシェアしているのに、乗り入れてはいない状態なんです。
違う線路を使っているんです。
東横線の複線の内側に、目黒線の複線があるんです。
だから、挟んでひとつのプラットホームをシェアできるという...
今だと、日吉から田園調布まで、6つの駅がこの状態になっています。
あ、思い出した。
京浜東北線と山手線がこういう感じですよね?

すでに、目黒線は、三田線と南北線に乗り入れていて...
東横線は、かなり前から日比谷線に乗り入れています。
しかも、南北線は、埼玉高速鉄道線に乗り入れているから、日吉発浦和美園行き、というのがあり、かなりわかりにくい感じをかもしだしています。
果たして目黒とか都内とか行ってくれるの?って...
まあ、東横線の場合も、日比谷線が東武伊勢崎線に乗り入れていて、北春日部行きとか、東武動物公園行きとかあったので、おそらく沿線の人々は、こんな現象には慣れちゃっているとは思いますが...

それが、今後、東横線は副都心線、目黒線は相鉄線へ乗り入れ、となるわけで...

この二つの路線に限らず、便利になっているようで、実は複雑になってわかりにくくなっている、ってことありますよね...

東京に来る人たちはすでに、ぜんぜんわかんない、ってぼやいているのに...^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア