クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2009/07/01

もうすぐ「独立記念日」

そうです、インディペンデンス・デイ、ですw
こんなタイトルの映画がありましたね...

7月4日がその日、なのですが、今年は土曜日。
ということで、金曜日を代休とする会社・団体も多いようです。
てゆうか、一応、国民の祝日的にお休みになるのかな?
近所でも星条旗を立てている家がいっぱいあります。
立ててないうちは非国民と思われているかな?
まあ、「非国民」で間違ってはいませんが...w

とにかく...
なので、3連休です。

アメリカは、こういう国民の祝日レベルの祭日が少ないのですが(日本に比べて)、それらがある意味の区切りになっていることが多いような...

例えば5月最終月曜日のメモリアルデイ。
戦争などで亡くなった兵士を追悼する日ですが、その週末が、BBQシーズンの始まり!とか言われています。
って、もしかしたら私の周辺だけの話?
そんなことないですよね?

そんで、じゃあ、BBQシーズンの終わりは?というと...
9月の第1月曜日のレイバーデイの週末。
これは、勤労感謝の日、的なもんです。たぶん...w
夏の終わり、って感じもあって、この次の日から新学年が始まる学校も多いようです。

ならば独立記念日はなんの区切り?と言われてると...
なんだろ?
本格的な夏の始まりかな?
財政年度が7月1日から始まる会社も多いから、1年の始まり、って感じもあるかも...
いや、ないかな?w

クリスマスは、間違いなく1年の終わりですね。
でもその前の11月最終木曜日に感謝祭というのがあって、だいたいそれが終わると、ホリデイ・シーズンというな~んとなくゆ~るい季節が始まります。
会社とかでも、忘年会みたいなノリでパーティとかやるし...

そのシーズンの終わりが正月で、1月2日からだんだんとちゃんと仕事を始め出す、という流れでしょうか...

そういう意味では、独立記念日は、正月の対極にあるんですね。
やっぱり下半期のスタートとか、っていう感じでしょう。
このあたりで勘弁してください...w

私は...というと...
結構、しっかり予定を入れてしまい...
2日の夜は、友人宅でかる~い集まり。ちょっとした前夜祭気分?
3日は、うちでBBQ。夕方ですが、前夜も予定があるので、準備が大変かも...
4日は、友人宅で本格パーティ。20人くらい来るかも?花火を見に行く予定はありません。
5日は、午後にケーキ・パーティ。

5日のケーキは、別な方が全部調達してくださるので、3日のBBQの片付けさえしっかりしていればだいじょうぶかと...

4日は、一家族2品持参、ということになり、1品はデザート、もう1品はピザという指定?が一部からあり...
ピザ台をいつ仕込むのか、が一番の課題。
3日がそんなに遅くならなければ、BBQのあとでいいでしょう。

3日は、ついこの前のBBQの経験が生かせそうなので、楽勝モード。唯一の懸案は、食べるのを外にするか、中にするか。あとで移動するとかなら、最初から中のほうがいいような... ただ微妙に暑くなるという予報。きょう、明日で判断しないと...

ということで、忙しくなりますが...楽しみますw

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア