クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2009/11/26

感謝祭!

最近はハロウィンも日本でかなり浸透している、と聞きますが、感謝祭は日本が真似ることはおそらくないでしょう?
もちろん何がきっかけになるかわからないので、絶対ない、とは言いませんが...

やはりアメリカで生まれた人たちと話していると、「家族」というのが大事なテーマとなっているようです。
毎年父母と一緒にやっていた感謝祭のディナーをメニューから段取りまで踏襲して今は自分の家でやっているとか...

うちとか周りにいる日本人たちの場合、これを理由にみんなで集まろう、って感じになっているので、あまり家族でどうこうしようというのにこだわりがありません。
ただ、1年に一回くらい、家族で集まらないと、っていう気持ちで家族全員が一致できる日があってもいいのかな?と。
日本人にとっては、それがお正月だったり、お盆だったりしますよね。

アメリカだと、お正月はもう2日から平常に戻ってしまうので、ちゃんと気合いを入れないときちっとできません。

*****

今週の初めに急に今週中に終わらさないとならないプロジェクトが登場?し、明日仕事になってしまいました。
きょううちが集まりの会場なので、昨晩に残業をする、という選択は早々に捨てました。

まあ、それでもそのあと土日があるので、あまりつらくは思っていません。
むしろちゃんと金曜日に集中して終わらせられるのか?というほうが心配です^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア