マーラーの「復活」の自筆譜ファクシミリを知り合いが貸してくれました。
いや、もしかしたら戴いたのかも?ちょっとはっきりしないんだよねえ...w
おそらく借りたんだと思いますw
有名なKaplanさんの基金による出版です。
1000部限定ということで、通し番号が記入されています↓
かなり驚いたのは、大植英次氏と小松長正氏のサインが入っていること↓
貸してくれた方は、これを当時バッファロー・フィルの常任だったセミヨン・ビシュコフ氏(アメリカ人はどちらかと言うとビチコフと発音しますが...)からもらったものだ、と言うのですが、スコアのどこにも彼のサインは見当たらず...
当時大植氏と小松氏はお二人とも同フィルの副指揮者だったのです。
そして私はバッファローに住んでおり、小松氏とは個人的にも交流がありました。
なので、お二人のサイン入りスコアが私の手元に今ある、というのはかなりのレベルで不思議なできごとなのです。
これを貸していただくきっかけとなったのは、私がバッファローに住んでいるときに、ビシュコフ氏指揮の復活を聴いてかなり感動した、ということでした。
1987年のことですねえ。
ジェシー・ノーマンがソプラノでした。
後に、小沢氏の指揮でボストン響の復活も聴いておりますが、後者はタングルウッドだった、ということもあってか、ビシュコフ氏の復活のほうがはるかに印象が濃いのです。
当時、あまりバッファロー・フィルに期待していなかった、ってこともあったかもしれません。
スコアのあちこちに青鉛筆で書き込みが入っていますが、これはだれが書き込んだものでしょうか?
所有者に聞いたら、きっとビシュコフ氏だ、と言うでしょうね。
でももしビシュコフ氏がこれをあのときの復活の演奏準備に使ったのだったら...
すっごいことですね!
22年の時を越えて...みたいな...w
もうちょっと突っ込んで所有者に聞いてみようかな?
装丁も素敵です。
色も金で入れられたマーラーの顔も
この絵って有名ですよね?
だれの作品でしたっけ?
0 件のコメント:
コメントを投稿