クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2010/07/25

Perfume ⊿(トライアングル)~いまさらながら...w

最近は武道館mixとかアリーナmixやら、ライブのセットリストでiTuneのプレイリストを作って聴くことがほとんどでした。
そんな中、ひさびさにアルバムとしての⊿(トライアングル)を聴いて、今更ながらそのレベルの高さに鳥肌が立ちました。
まあ、Perfumeファンだから、っていうことがかなり影響はしているとは思いますけどね。

中田さんの魅力って、センスの良さだと思います。
もちろんそれなりに大技、小技はあるのですが、技術のすごさでねじ伏せようという感じではないんです。
むしろ自然に湧いてくるものを歌にする過程で必要な技を使っている、と私は勝手に思っています。

もちろんファンとしてPerfumeの魅力というのはその歌だけではないのですが、アルバムという観点から見るとやはり歌・音楽の質というのが問われるわけで...
このアルバムは彼女たちの親しみやすい人間性やユニークなダンスを差し引いても十分魅力あふれる出来になっている、と言えます。

「センスの良さ」っていろんなことにおいて大事ですね。
昔はそれってすべて才能によるもの、要するに先天性にもの、って思っていて、自分はなんてセンスのない人間だろう、って諦めていましたが、この歳になって、センスは磨かれるもの、とやっとわかってきました。
もちろん、才能を否定しているわけではないですが、センスの磨き方がわかった人は、たとえ才能がそんなになくても急速に伸びていくと信じています。
ただ、この「磨き方」っていうのがカギなんですよね...
絶え間ない努力や挑戦がないと身につかないと思います。

こんなことを考えさせられる、感じさせられる、そんなアルバムでもあります...w



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア