クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2010/04/11

3年間熟成:スマトラ・リントン(ピーベリー)

2007年に収穫された豆を3年間熟成させたものです。
なんか珍しかったので買ってみました。
他の生豆と明らかに色が異なり、グリーンでははく茶色です。
最初に見たときにはちょっとびっくりしました。
ちゃんと書いていないけど、スマトラ島のリントン産だったらマンデリンなんですかね?

フルシティからフルシティ+という指定があって、焙煎してから2日から4日おくと、強いペッパーの味が出る、って書いてあったので、かなりそれがどんなものか期待したのですが、普通に特に特徴のない、でも渋味のしっかりとこくのあるコーヒーでした。
これって、マンデリンの特徴そのものですよね...?

最近ファーストクラックを基準に焙煎していて、焙煎時間を計っていません。
キッチンに専用ノートをおいて、それらを記録して、変化を細かく確認しようと思います。

調整してこのペッパー味というのが確認できたらすごく楽しいような気がします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア