クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2009/08/09

パワーアンプ:QSC RMX 850

現在のところ、うちにある唯一無二のパワーアンプですw
日本で正規販売されているかはわかりません。

QSC社はうちの近くにありまして...
とは言っても別に関係はないのですが...親近感はありますw

最初は、職場でもたくさん使われているCrownを考えていたのですが、結構お高いので...w
個人的な好みでは、Mackieなんですよ。
でも、シリーズの入れ替えとかがあって、うまく入手できなかったりして...
そんな中で、よくわかっている人から推薦されたのがQSCでした。

RMXシリーズは、音楽用の中では、価格的に下から2番目のシリーズかな?
その上は、コンサート(ホール?)対応ですけどね...w
設計的にも質的にも安定しているけど、価格的にはかなり抑えられているから、Crownよりもコストパフォーマンスが良い、ってことでした。
家で使うのが主だからってことで、一番小さいやつにしました。
たしか...$350くらいだったかな?

QSCのサイトに行くと、「アンプセレクター」ってページがあって、ここにスピーカーの機種を入れると、パワー的にこれがいい、ってアンプを教えてくれるんですよ↓

http://www.qscaudio.com/products/amps/advanced_amp_selector.htm

これで、EVのForce iを入れてみたら、なんと片チャンネル500wのアンプ推奨!とか出てきてしまって...
お~そんなのフルで鳴らしたら、うちが壊れるべ~w
RMXシリーズだと2450ってやつなんですよね。
850は、その半分もない200wです。
でもだいたいの3分の1くらいしか使っていないから、まあ70wくらいの出力。
余裕があってちょうどいいような...
6畳くらいの部屋(正確ではありませんが...)だったらそんなもんでしょう?

冷却用のファンは結構強力な感じがします。
でも音は目の前にいない限り気になりません。

設置場所が、リビングなので、基本的には鑑賞用ですが、DTMのミックス作業にも使っていますw

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア