クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2009/08/10

新曲「Ode to Kas」のゆくえ...w

昨晩...
手をつけてしまいました...
直したい、という衝動を抑え切れずに...
って...抑えてはいませんが...w

一番怖いのは、音楽制作活動によって、他のこと(仕事、ボランティア、睡眠・食事・掃除・洗濯などの生活の基本等)がおろそかになり、それにより、ストレスがたまることです。
そうなると、さらにそれらがおろそかになり、悪循環して、地獄行きですw

趣味にかける時間のマネージメントは、チェロで体験済みではありますが、音楽制作とは種類が違いすぎます。
音楽制作は、むしろ大学院時代にやっていた研究に似ているような...
やり始めたら、一気に終わらせないと効率が悪い。

まだまだひよっこ以下の私には、数時間で1曲完成させるなんて、ムリなわけで...
そうなると、十分な時間を事前に確保、もしくは、作業を数回に分ける、のどちらかですが...
現在の私にとっては...後者が前者よりはるかに現実的ですね...
でも、作業にのめり込んじゃうと、分けるなんてことは忘れがちになっちゃうわけで...

そういう意味では、昨日は奇跡だったかもw
ちゃんと止められたので...(って、ヤクの話ではありません...w)

先週、中途半端な企画で、中途半端な準備で、中途半端な気持ちで作ってしまったこの曲。
当然、できたものも不満な点が満載の中途半端な作品ですw

これは捨てて次の曲に行ったら?という考え方もあるのですが、これにちゃんと取り組むこで、といろいろ学べそうな気がするんです。

根本的にメロディーが気に入らなかったので、最初は部分的に直そうと思ったのですが...
実際にやろうとすると、かなり困難w
元のメロディーから抜けられない...絶対変なメロディーなのに!w

なので、思い切って、メロディパートを全削除。
最初からやりなおし。
それが功を奏したのか...とりあえずなかなかいいAメロができました。
と、ここで作業中断。
まあ、メロディの前に、楽器とかパート順とかいろいろいじっていて、時間切れでもあったわけですが..

「歌ナシの歌謡曲」というのは変わらないかもしれないけど...
ちょっとはまともな「歌のない歌謡曲」ができるような予感がしてきました。

次作業できるのはいつだろう?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア