クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2009/08/21

エレキギター in DTM

いろんなことでめっちゃ忙しいのに、大好きな曲をコピーしたくなって、その衝動を抑えられず...

ギター2本、ベース、ドラム+ヴォーカル、という典型的なバンド曲です。
ロック調になるのかな?w
BPMは150...結構速いです。
こんな曲がチェロの課題曲に出てきたら、もうお手上げ!wっていうスピードですw

エレキのリードギターがかっこよく聴かせます。
速い上に、6連譜なんてあったりして...

当然コピーはDTM上で行なっているので、ギターとか弾けなくてもぜんぜんできちゃうのですが...
ギターのことある程度知らないと、原曲のニュアンスが出ないな~という現実に直面しました。

それで、ある程度のことはわかってきたのですが、今度はそれをシンセサイザーでどうやってやるか?
ネットで調べると、いろんなことがわかるのですが、自分のソフトではできないことも多くて...

まあ、これも勉強ととらえて、本物とはちょっと違った雰囲気を出せたらいいかな?なんて思っています。

そんな中、単音入力でコードが作れるエフェクトも自分で作ってみました。
最初は、3音か4音のコードだったのですが、これをギターでやるとギターっぽさに欠けるなあ、という感じだったので、下4度(5度のオクターブ下)と上下12度を加えてみました。
ただ、5度を含まないコード(dimやaug)の場合は調整が必要ですが...
また、音量のバランスももう少し考えたほうがいいかも。

全部できたら、まずは自分の声で「デモ」を作ってみようと思います。
公開することはないでしょう...^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア