クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2009/04/30

シフォンケーキ作り

いつか巷のお料理ブログのように、製作段階のきれ~な写真を織り交ぜて、か~っこよくレシピを紹介してみたいな~、なんて...
常駐アシスタントでもできたらそんなことも可能かもね。

そう言えばもう2、3年前に、作り方教えてくださ~い、なんて寄って来た若い子たちといっしょに作ったときにはいっぱい写真撮ってもらったっけ...
まあ、そのあたりを集めればなんとかなるような気もするけど、寄せ集めの写真でひとつのレシピを作っちゃうなんて、どう考えても亜流っつうか、反則ですよねw

今学期で大学を晴れて卒業する数人のために、卒業お祝いをやるってことで、その友人から、そのときにシフォンケーキと梅酒ゼリーおよびワイン(もしくは飲み物一般)を持って来てくれ、と言われまして...

明日は近郊に出張があったり、夜は展示のオープニングがあったりして、そのあとにそれらの報告を日本の関係者に入れないとならなかったりして、何時に帰れることやら、って感じで。
そして、土曜日は終日イベント。
その直後にディナーに行かないとならないわけっす。
だから、今晩作っちゃおうということにしたんですw
シフォンって、しっかり密閉して冷蔵庫に入れると、3日くらいはだいじょうぶなわけでして。
むしろしばらくそうしたほうが、しっとり感が増すんですよ。

梅酒ゼリーは土曜の早朝に作ればいいな。
まあなんとかなるでしょw

さて...
シフォンを作りながら何を聴くか...
iPodか、スピーカーか...
ちなみに今15インチ(40センチくらいかな?)のウーファーを持つPA用スピーカーでMAKAIのSTARSを聴いているんだけど、すっごくいい感じ。
音楽製作のモニタースピーカーとしても使っているからかもしれないけど、打ち込みの曲の再生にぴったしのスピーカー。
クラシックよりぜんぜんフィットしている。
やっぱり生音はもっとしっとりしたスピーカーのほうがいいんだろうねえ。
これじゃあ、ドライすぎですよね?

今は正三角形の頂点に座っているから最高なんだけど、キッチンに立つとそうはいかないわけで...
そうするとやっぱりiPodのほうが集中して聴けるわけですよ。

このままこのCDは最後まで聴きたいなあ。
なかなか気に入っていますw

そのあとは...
火曜日のJUNKか、某ライブの完全版か...
ライブは音楽の部分は聴きたくないから、いちいち早送りしたりするのがめんどいなあ。
おっとJUNKはまだiPodに落としてなかった...^^;

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア