クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2009/04/02

最後のリハ

きょうは17:00から最後のリハーサル。
明日が本番ですから。

でもきょうはオケのほうだけで、コンサートバンドは火曜日でリハは終了していたと...
う~ん、個人的にまだ課題が結構あったのになあ...
きょうのリハのあとに、要所をついて乗り越えるしかない!

細かいレポートはコンサートが終わってから書こうと思っていますが(たぶん)、
オケはサン=サーンス(この=の意味がよくわからないんだけど、この表記が定着しているようなので、それに倣ってみました)の「死の舞踏」(日本語にするとめっちゃこわいな~w...ってフランス語でもフランス人にとってはこわい?英語だとDance of Deathなのかな?はたまたDance of Dead Peopleか?とりあえずDanse Macabreと言っておくとあまりこわくないw)をやります。

チェロパートはぜんぜんたいしたことないんだけど、リハを重ねるうちにテンポが速くなり、8分音符についていくのが結構大変に...
それで昨晩そのあたりを集中的に練習したら、なんと!今朝筋肉痛...
日ごろの練習不足(および運動不足)が祟っています...^^;

やはり不得意な場所は早めに練習して乗り越えておかないと、あとがキツイっすね。
これってめっちゃ基本的な教訓です。
しっかりと肝に銘じて今後このような失敗を繰り返さないように...

あともうひとつ!
本番直前の運指変更はダメ!
混乱のモトです。
運指決定はなるべく早いうちに!というのが基本教訓ですね。

まあとにかく...
ここまで来たら全力でがんばるしかない!
ってことで、なんとかやりきります。


にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア