クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2016/08/06

テニス:現在使用中のラケット

なんとテニスについてはまだひとつも投稿がなかったという事実が判明。
実は、書いたけど下書き状態で保存していたという...

記録によると、2013年7月からテニスを復活しました。
たまたま職場で一緒にやる相手がみつかって...

ということはもうかれこれ3年もやっているのか...

当初は、運動のため、ってことで、激しくやる気はまったくなく...
おっさんだし、怪我したくないよ、って感じで...

ところが、経験者はわかると思いますが、やっているとなんていうか、むきになってくるもので...
だんだん激しくなりました...

最初はあまり振らなくても飛ぶようなデカラケ?を使っていたんだけど(後日スペック載せます)、これまた記録によると2014年8月にそのむきになってきた自分に耐えられる?ようなラケット↓を購入しました。
でも、日本で購入したので(日本でしか入手できないラケットだったので)、10月まで知人に預かってもらい、使い始めたのは10月の終わりからだったかな?

スリクソン(SRIXON) REVO V3.0(レボ ブイ3.0)SR21402YB

平均のスペックは
■平均重量:300g
■平均バランスポイント:320mm

私のは
■重量:304.0g
■バランスポイント: 316mm

とうことで、平均よりやや重く、トップライト気味
なので、スウィングウエイトは280グラム。

女子プロの奈良くるみさん使用モデルです(ちなみに彼女が使用しているのは313グラム、という情報がどこかにありました)。
今年3月(だったっけな?)に新モデルが出て、彼女はもちろんそっちに移行したけど。

これに、ウィルソンのNXT 17を48ポンドで張っています(こちらはおっさん仕様)。

使い方にもよるけど、だいたい使用時間30時間くらいで張り替えてます。
激しく使うと20時間でかなり厳しい状態になっちゃう。
週に5日、毎日やるとだいたい4週間から6週間しかもたない、ってわけです。

一度の張替えにガット代込みで35ドルかかるけど、怪我なく末永くプレーするにはしかたないかな?と思っています。

実は最近(数ヶ月前から)、別のラケットに変えたい、という願望があるんだけど、とりあえず保留中。
それについてはまた今度。

このラケットに決めるまでも、いくつかのラケットをデモしてみたり、いろいろありました。
そのあたりのことも、もし機会があったら、そのうち...

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア