クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2012/07/18

旅先でエアロプレス

エアロプレスを安定させたい理由のひとつが旅先に持っていくこと。
でもよく考えてみると、ドリップで必要なものもそんなに変わらないような気もしてきた。
フレンチプレスとトラベルマグが一体になっているようなやつも見たことあるし...

でも一応考えたから、何が必要なのか書き残しておこう:

1.エアロプレス
2.エアロプレス用の紙フィルター
3.コーヒー(グラインド済)
4.計量スプーン(的なもの)
5.かきまわすもの
6.コーヒーをおとす用のカップ

基本的には以上でどうにかなる。

ほんとはスケールもあるといいんだけど。
ポケットスケールってちっちゃいやつはたしかにあるけど、長旅のあとにはキャリブレーションをしたほうがよく、そのためにおもりも持っていかないとならない。

出張も含めて旅行のときってなるべく荷物を減らしたいもの。
経験に基づくと、小さなものでも少ないほうが気持ち的に楽。
ほんとに必要なものに絞り込む、というのが長続きする秘訣。

カップも現地で調達できそうだけど、口径や容量の縛りがあるから、これは逆に持参したほうがストレスが少ない。
私が狙っているのは壊れにくいステンレス製のもの。
それで実際に飲むときには陶器に移してもいいじゃない。

スケールがない分、計量スプーンで正しい量のコーヒーを測れるのに慣れておかないとならない。
お湯は基本最初に一気に上まで入れると280グラム程度。
もしくは本来の使い方であるプレスの内側を使って計量する方法もある。

もしステンレスカップの中にコーヒーのコンテイナーがうまく入ったら荷物のスペースを節約できる。
あと、理想はこれらすべてがひとつの何かパウチとかに入ると一番いい。
バラバラで持っていこうとすると必ず何か忘れるから。

10月の出張のときに実際にやってみようと思っています。

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア