クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2012/07/17

またエアロプレス

予告どおり
steepを1 minにしてやってみました:
16g Fine (10) 280g walter for 1 min

コク、という点では大成功。
やっぱりSteepには1分必要なんだな、と。
このグラインドのレベルにおいては。

ただまだちょっと濃いような感じ。
それはきっとFuglenで飲んだコーヒーへのノスタルジーなのかも。

濃さにおいては、自分としては許容範囲内(ぎりぎりに近いけど)
アメリカのスタンダードではやや薄い感じかも。
18gとか20gにして同じレシピで作ったらきっとアメリカンスタンダードになるんだろうな。
自分の好みでは14gでもいけるかも?その他のものが失われないなら。

自分なりの理論で言えば...
同じコーヒーの量で、グラインドを細かくしたら、Steepは短くていい?
たとえばvery fine (4)だったら30秒でも同じような結果になる?
でもそのあたりはコーヒーによってどっちのほうがベターってことなのかな?

Candy Manでは間違いなく、14g Very Fine (4) 300g water 1 min steepでおいしくできたから。

でもとりあえずきょうのレシピを今後の基準点にしてみます。

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア