クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2010/06/17

日本での散髪

きのう散髪に行きました。

前回のヘアカットが5/22だったので、次回は6/19あたりであるべき、でした。
しかし、現在日本なので、とりあえず帰国次第、ってことで7/3に予約いれてあります。

月曜日あたりから、ジェルをつけたときの髪の毛のまとまりのなさが気になり始めていました。
水曜日には、切るべき、という判断をして、最初はやはり美容室かな?と...
旗の台って美容室の数がハンパじゃないんですよ。
よりどりみどり?って感じで...
ネットでの評判をみたりして、候補を絞っていきました。

でも...
美容室行くなら今度またこういうことがあったときに、地元にしておいたほうがいいかな?とか考えて...
だって旗の台で再びオフィスを借りるなんてことはおそらくもうないでしょう(絶対ない!ということはないけどねw)。

さらによく考えてみると...
日本でヘアカットする、ってことだって、次回はいつあるか、って感じじゃないですか。
だったら、わざわざ美容室じゃなくてもねえ。
それで、よくある時間制?の10分いくらってところにしようかとまで思ったのですが、それはまた不安で...

最終的に、いつも旗の台の駅からオフィスへの通勤路に、メンズヘアサロンっていうのがあったな~と思って。
水曜日の午後、料金のチェックも含めて、何度かお店の前を通りました。
床屋とは一線を画しているようにもみえるこのメンズサロン。
なんとなく気に入って...
でも水曜日は常にお客さんがいたので、明日の早い時間にやってもらおう、と(勝手に)決めました。

金曜日(きょう)の夜に、娘たちと食事があるので、それにはきちっとして行きたいな、みたいな。
実はそんな「目標」があったのです。
当日だと、もしなんかあったときに修正不能?じゃないですか?
とか、一度帰宅して、整髪しなおさないとならないとか...
なので、木曜日というのが最低ラインだったわけです。

朝の出勤時にお店を覗いたら、すでにお客さんひとり散髪中でした。
そのときマスターと目が合ったんです。

一仕事終えて、お昼近くに伺ったら、なんとお客はだれもおらず。
マスターにやってもらえることを期待したのですが、助手?の方でした。
でもこの方とても細かく丁寧な人で...
なかなか感動しました。

シャンプーはもちろん、シェービング、マッサージまでやってもらって...
う~ん、やっぱり日本の床屋はいいな~みたいな...
って、床屋じゃなくて、メンズヘアサロンだった...w

日本の床屋に行ったのはいったい何年ぶりだろう。
たしか1999年に一時的に日本で働いたときに何度か行ったなあ...

とにかく仕上がりはすばらしいです。
ある意味アメリカのいつも行くところより出来が良いような...^^;

本当にリフレッシュできたんで、また行きたいな~...w

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア