え~そんなおおげさなことではないのですが...
ひとりでおしいところを探していくのはもうやめよう、ってことです。
最近、2軒、そうやっていろいろとネットで情報調べて行ったお店があったのですが...
ちょっと不愉快な思いをしまして...
お店には何も落ち度はないんです。
ただ...
東京のお店に多く見られることですが、あまりお客さんを大事にしない、というか、お客さん目線でモノをみようとしないんですよね...
ひとりじゃなかったらそれほど気にならないと思うのですが、ひとりでしかもそのお店を狙って行っているわけですから、もうそこしか見えないわけですw
シェフ兼店主のような方とフロントの女性とお二人だけが働くお店で、客は私とその前からいらっしゃった女性の方。
あまり広くないお店の空間に4人しかいないわけです。
その状況において、もうひとりの客は常連であり、お店の方々と知り合いなようで、ず~っと親しげにしかもかなりの音量でお話をされていました。
別にうらやましい、とかそんなんじゃないわけですよ...w
4人しか人間がいないところで、3対1の構造を作ってしまっているわけです。
しかもその「1」というのは、結構真剣にいろいろ調べた挙句、このお店なら食べる価値があるだろうと判断して来ている人なわけです。
そういう面倒な人には食べに来てもらいたくない、っていう方針であれば、この対応はかなり成功していますねw
東京のお店ってそんな感じなんでしょうか...
もちろん私から話しかけるというオプションはあったのですが、ちょっと雰囲気的にはスキあらばすぐに店員さんに話しかけてしまうこの私でも難しかったです。
もう一軒は、ひとつはタバコです。
自分の食事が来てからとか、食べている最中に、すぐ隣で吸う、というのはどんな感覚なんでしょうか...
きっと何も考えていないんでしょうが...
全席禁煙をやっていないところは、覚悟して行くしかないですね。
てゆうか、そういうお店には行くべきではない、ということです。
あともうひとつは配席というか、席の案内というか...
私が入ったときは、ちょうど入れ替わりの時間帯だったらしく、席がかなり空いていました。
たぶんその勢いでお店の人がどこでもどうぞ、って私に選ばせました。
ただ、そうするともし私が4人がけテーブルなんかに座っちゃったら、次に3名以上の客が来たら、ちょっと面倒なことになるのは明らかなわけで...
とりあえず二人がけのテーブルを選びましたが、となりの空いていたテーブルがすごく近いんです。
おそらくくっつけて4人がけとして使って、そのあとちゃんと戻していなかったんだと思います。
違和感を持ちつつも客として入った私がそれを直すわけにもいかず...
そしたら、数分後にそのすっごく近いテーブルに若いカップルが来てしまったのです。
しかも私のご飯が来た後に喫煙するし...
とても悲しくなってきて、あまり料理を楽しむことができませんでした。
そんなんで、もうそういうところを探して、ひとりで行くようなことは、何かの下見以外はやめようと思います。
あ、ラーメン、そば、うどんなんかは例外ですw
0 件のコメント:
コメントを投稿