クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2012/01/23

パンクでさんざんな目に合った...

昨日日曜日...
なんとなく年例行事になってきたアメフト好き同僚で集まってNFLのプレーオフを観戦する会。
たしか去年も同じWeekにいわゆるコンファレンスの決勝戦、要するにスーパーボウルに出るチームを決定する2試合をみんなでTV観戦した。

職場から車で1時間ちょいかかるところに住んでいるA氏の家が会場(去年も今年も)。
今回は諸事情により(説明するのが面倒w)私が運転することに。
午前11時に出発してから30分くらいか...
フリーウェイを75マイルくらいで走行中、ハンドルをふられるようになってきた。
危険を感じて路肩に止めようとしたけど、しばらく路肩がない区間。
しかたなく次の出口で出て、近くのホテルの駐車場へ。

なんと原因は...
後輪のパンク。
ただこの時点ではパンクは後輪のひとつで、もうひとつはただの低気圧?だと思っていた。

完全に空気が抜けてしまった(要するにパンクした)ほうのタイヤを外して、スペアタイヤ(小ぶりのやつ)に交換。
近くのガソリンスタンドに移動して、空気を入れた。

同乗していた同僚のひとりW氏が以前車の整備士だったとのこと。
ガソリンスタンドで聞いたら、結構近くに車のパーツ屋があるということで、そこでパンク修理の道具を購入。
パンクしたタイヤをその場で修理してしまった。

その後途中でそのタイヤに空気を入れて様子を見ることに。

予定より1時間ちょっと遅れて現地に到着。
ハーフタイム前の数分から最初のゲームを観れた。
あとの試合がオーバータイムになったので、全部終わったのは19時すぎ。

そっからまた危うい私の車で出発。
出発から40分くらいしてフリーウェイに乗ったところ、またしても朝と同じような状態に。
再びフリーウェイを降りて確認してみると、空気が減っていただけと思っていたタイヤがほぼ完全にぺしゃんこに。
結局後輪二つともパンクしていたのでした...orz

それを直したほうのタイヤに交換して。
もう時間も遅いし、ということで、あとでパンクが判明したほうはそのままトランクに積み、再び帰途へ。

修理したタイヤの空気がまた抜けてしまうのでは?という恐怖があったけど、なんとか戻ってこれた。
タイヤを確認したら、目視では空気が減っている様子はなかった。

しかし一晩経って今朝確認してみたらやっぱり減ってる。
仕事前にガソリンスタンドによって空気入れ。
通常35くらいであるべきものが、20まで減っていた。
とりあえず多めに40までいれておいた。

普通なら即タイヤ交換に行くところなのだが、実はすでに行きつけの修理屋があって、そこで今週金曜日に前輪ふたつを交換するというアポを入れてしまったいた。
知り合いでもあるんで、正直に状況を話したら、結局金曜日に4つタイヤを交換することに。
気持ちとしてはキャンセルして違うところできょうにでも4つとも交換したかったんだけど、彼としてはそれは避けたかったみたい。

金曜日まで遠出の予定はないけど、毎日タイヤの空気圧をチェックしないとならないなんて。
しかももしかしたら一日に2回空気入れしないとならないかも...

どんな過去の悪さが原因して、このような結果になったにだろう...w

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア