クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2012/01/06

2011年12月30日城ヶ島へ

12月29日武蔵小杉の某居酒屋。
先輩が経営するお店です。
すでに平間にもあって最近新丸子にもオープンしたって。
この日も繁盛していました。

ここで中学時代からの親友と18時過ぎから飲み会。
いつもは名古屋から参加するやつもいるのだが、さすがにこの日は欠席。
お隣の幸区から来てくれる学校の先生も冬休みだからかどうかは知らないけどお休み。

オーナー店長とスーパーボウルの話で盛り上がったりしたけど、さすがに疲れがたまっていたのか22時すぎにはかなり眠くなってしまう始末...
それはもう古来からの親友なんでそのあたりは正直に。
そしたら、だったら明日早起きしてバイクででかけよう、との提案。
え?ちょっと待て!
なんで日本滞在最終日から2日目に早起きをしないとならないのか?
しかも昼間からどこ行くの?
そしてなにより...なんでこのくそ寒いのにバイク?

いっぱい???はあったもの...早く眠りたい、というのもあって、しぶしぶオッケー。
なぜか...千葉か城ヶ島だな?と...
なんでやねん?
城ヶ島のほうがなんとなく近そうだったのと、帰りに横須賀で風呂に行こうというのにすっごく魅力を感じてそっちに。
あと、昔よく通った東名川崎インター近くのピザ屋に最後に行こう!みたいな。

とにかく...
翌朝私が寝坊したため、結局7時半に出発。
彼の運転、私はうしろ。
今は二人乗りでも高速に入れるようになったと。

第三京浜、横浜新道、横横と抜けて三浦半島へ。
最初はなんとかなったけど、第三京浜で冷え切った。
到着間近でコンビニによってあったかいコーヒー&ほっかいろ。


その後車の渋滞(たぶん正月の買出しを三崎でという人々)を横目に難なく城ヶ島に到着。
学生時代一緒に来たよね~、というのだが、あまりよく覚えていない。
暗い中岩浜に来たような不確かな記憶。

あたりを少し散策していると、海のすぐ近くに旅館・飯屋があって、そこに露天風呂があると書いてあった。
早速そこの人に聞いてみると、外からの客は10時半からなら風呂に入れるという。
時計を見ると9時半。
さらに1時間かけて周辺を歩いた。
それは前にはおそらく来たことのないようなところでした。

でも...12歳かそこらからかれこれ48年くらい知っている親友と一緒にこんなことやっていると、なんかとても楽しい気分になった。

「旧友とぶらりと歩く城ヶ島」

なんて...しょうもない一句を詠んだりして...


一緒に風呂入って、飯食って...
実家に午後3時前には戻ってきたけど...
(結局ピザ屋はやっていないだろうということで行かなかった)

これからこうやって旧知の友人たちとどっかに行くのもいいな、と思った。

そう言えば中学時代、今名古屋に住むやつの別荘が伊豆にあって、今回のバイク野郎と前日来なかった幸区の親友と4人だけで泊まりに行って遊んだことがあるな、って。
今から思えば、よく中1とか中2でそんなことやったな、と。
ワイルドな時代だったな。1973年あたり...

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア