クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2016/09/14

Perfume NYライブレポート第2日(2016.9.4)

ということで、1週間以上遅れでの掟破りのレポです...
てゆうか、本人たちによるPerfume Locksでのレポより遅いというのは、申し訳ないというか、大きな問題じゃないかと...
反省しきりです...

第2日は基本的には第1日と同じ。
なので、違いについて書いていこうと思います。

個人的な最大の違いは席。
1日目は2階席だったけど、2日目はフロアのサイドにある1階ボックス席。
2列しか入らないんだけど、それの1列目。

フロアを軽く見下ろすようなところにあって、ちょっと感じ悪いかも...

距離的にはフロアの中盤よりは前。
ミキサーとステージの真ん中くらいの位置かな?

これは始まってから気がつくのですが、やっぱり3人の表情とか2階からよりもよくわかる。
当たり前だけど...

フロアは、自分が2009年に経験したファンクラブツアーみたいなモッシュみたいなものはまったくない、って感じ。
でも最前数列ではあったかも...

自分が行ったやつだって、すみっこだっけど前から2列目にいたから...
でもそのときには、4曲終わってから、あ~ちゃんから、「みんな一度落ち着こう!」っていう指導が入り、しかもうしろにさがれ!って指示まで出ていたから...
どんだけ興奮していたんだろ?

さて、話を戻して...
明らかに1日目と違ったのは、空席がいっぱいあること。
そしてフロアも半分も埋まっていない?
だって、ボックス席の前には人がいなかったから。

近くにきのう通訳やったイニーさんがいて、自分のうしろに自分より背が低い女子がいたのに気がついて、前にしてあげていた。
Perfumeファンってなんでそんな人ばっかりなんだろ?

ファンクラブツアーのモッシュのときも、自分の前に小さな中学生みたいな女子がいて、みんなで守っていたし...最初うしろにいたんだけど、みんなが前に入れてあげた、みたいな...

最初のMCのとき、かしゆかに事件発生...
きょうで終わり、ってことで、リラックスしちゃったのかな?たぶん。
きのうはきっちり決めていたしゃべりが、つまるつまる...
でもそれをきのう聞いていて内容をわかっている客が、どんどん教える、みたいな...
かなりおもしろい光景だった。

あれって、一度つまって出てこないと、もうそのあとは復旧不能になるんだよね...
ファントしてはぜんぜんオッケーだから(少なくとおれは)。

通訳みつけるとき、最初に女性が候補になったんだけど、たぶん感覚的に不安だったみたいで、さらに探すことに。
そして、日系人男子のケンさん(自分の友人クリソツだったのであせったけど)が候補になり...

あーちゃんが勝ったら女子、のっちが勝ったらけんさん、ってことで、じゃんけん大会に...
何度もあいこになって、どんだけおんなじこと考えているの?みたいな...

結局のっちが勝って、自分が知る限りでは初めての男子通訳。

話の中で、ニューヨークは3回目、ってことになって、1回目は勉強で、2回目は前回のライブ(2014年)って言っていた。
勉強、っていうのは、会社(社長?)から、ミュージカルとかでも観て、って感じだったみたい。

あの方はもともとキャンディーズのマネージャーだったんだよね?

グループ分けは、「レインボー」&「ベーグル」

あーちゃんが、ベーグルが好き、って話をして(初耳)、前回はMurray's Bagelsを食べて感動して、それを毎日食べるだけの理由で、そこの前に住みたいと思ったって言っていて...

それで今回レインボー・ベーグルなるものに遭遇して(ほんとにかなりあくどい色しとるよ)、どんな味なの?ってこわごわ食べたら、おいし~っ!って...

ちなみにブルックリンにあるThe Bagel Storeで売っているらしい。

個人的には、1990年代にクイーンズのユダヤ人街で食べたベーグルが未だに世界一なので、できればそのお店を探して、いつかあーちゃんにそのベーグルをお届けしたい、とそのとき心に決めたのでした。

実は私も結構ベーグル好きで、今、毎朝食べています。

そのあたりで売っているやつでは満足できず、車で30分くらいのところでまとめて買って、冷凍しています。

一度、車で15分くらいのところで、これなら、ってやつをみつけたんだけど、やっぱり元のところの食べたら、こっちじゃないとだめ、ってことになって...

今回、あーちゃんが好きな(好きだった?)Murray'sで食べたんだけど、私が今食べているベーグルは西海岸ながら負けていないと思う。

一般的には、ニューヨークの水がベーグルがおいしい理由って言われているみたいだけど...

そんなこんなで、あーちゃんのベーグルの話は、個人的にはかなりうれしかったんです。

Perfume Locksでの本人たちのレポを聞いて思ったのは、(いつものように)ほんとに正直なレポというか感想というか...

ロスでドローンが消防法でできなかった、という話。
ドローンがあるという前提での振り付けだったっていうけど、私たち(少なくとも私!)にとってはぜんぜん問題なかった...

ロスは前回はCGが出なかったり、トラブルがつきもの。
今回は音が一瞬止まったし...
あ、これは本人たち言っていなかったけど...

ニューヨークでは英語が伝わっていなかったと思った、っていう話。
これはたしかにそんな感じはあったんだけど、みんなはそれほど気にしていない、っていうのがまずボトムライン。
その上で、英語が、っていうだけじゃなくて、内容がからんでいる部分もある。

特にかしゆかは、PentatonixやOK Goの話をしたから、Perfumeはなんとか聴いてきたけど、そこまでは...っていうファンも多かったんじゃないかな?と...

そして...
「どれくらい来てくれるかなってすごい不安だったけど、1日は満員御礼なんだけど、2日目はやっぱりバラバラっとしてて、お客さんがあんまり入ってくれなかったのね。」

これはすごいな、と...
普通、こういうことについてはあまりふれたくないと思うんだけど...

これまでアメリカでやってきた日本人歌手とかだって、アメリカでやったんだ、ってところを強調したいが故に、会場の大きさやらどのくらい来たやらはなかなか表に出てこない。てゆうか、話題にしたがらない。

それをあえて本当のことを言うことによって、次への糧にしている。
自分たちを叱咤激励している。
すごいな...

初めてのドーム公演のとき、一日しかやらないのはコスパが悪い、って散々マスコミから叩かれて、事務所からのお祝儀みたいに言われていたけど...
ファンも(自分も含めて)お祝いだから、かけつけよう(もう今後ないかもしれないし)って感じだったけど...
それが今はドームツアーだってできちゃうレベルになって、見返してやって、しかも海外ツアーとかカンヌとかSXSWとか、「まさかというようなことを 次々と繰り返してきて」...

自分もどこまでも自分の立場で自分なりのがけっぷち人生を目指したい。

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア