クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2016/09/13

Perfume NYライブレポート第1日(2016.9.3)

急激に仕事が忙しくなってしまい、なかなかレポがアップできずに申し訳ありません。
てゆうか、日が経つにつれて、記憶は薄れるというかあいまい(初日だったか二日目だったか?)になっていくので、そっちのほうがヤバイです...

さてさて、ロスのライブからちょうど一週間後の9/2、ロスの空港からニューヨークへ向かいました。

ロスからニューヨークへの移動は、時差が3時間あるため、実際の飛行時間の約5時間に時差分が加わって、時計上では8時間かかっているような感じに。

一般的に、西から東への移動による時差は解消しにくいと言われていますが、私の場合、かなり顕著で、ロスから東海岸への移動でこれまでうまくいったことがありません。
ということで、今回も撃沈...

当日は午前中に「Perfume: A Gallery Experience – Supported by Rhizomatiks」にも行ったのですが、そのことはまた別な機会に...(できれば)

14時半に一度会場前に行ってみたら、すでに100人くらいはいたでしょうか?
駐車場への入口かなんかの関係で、最初の50人(いや30人くらいかな?)と残りが柵で分けられていました。

最初の人々は、折りたたみのイスとか持ち込んでいて、かなり前から陣取っていた感じ。
自分は決してやらないのに、そういう光景を見るとなぜか安心した気持ちになります(笑)

ロスでの経験(入場開始の遅れ)があったから、きょうはギリで行ってやるぞ、とホテル(会場まで徒歩3分弱)を19時45分に出るつもりでいたのですが、ドキドキが止まらなくなって、19時40分に出ました(笑)

現場に着いたら、すごい勢いで入場していて、ロスとは大違い。
入場完了しそうになったから、あわてて最後尾に行きました。
なので開演もおそらく5分遅れくらいだったかな?

第1日は、2階席。
ここは3層になっていて、第1層がスタンディングオンリーで、その後ろにある座席層が2層になっている仕組み。
なので、2階席からはフロアの一部は見えても、1階席はまったくみえなかった。
あと、それぞれの層の左右横に、ボックス席がある。
翌日はステージ向かって右の1階ボックス席なんで、ちょっと様子をチェック。
そしたら、ステージに近いほうから3席くらいイスに貼紙がしてあった。
関係者席?なのかな?

とりあえず雰囲気的には満席に近い感じだったけど...

ライブが開始してまず感じたのが、音の違い。
ロスよりもクリアに聴こえたのと、低音がさらに効いていた。
会場の特性なのか、ベターなウーファーを使っているのか...

Cosmic Explorerでは、ロスではなかったドローン6台による演出が。
これは開演前に、携帯電話をエアプレーンモードか切って、WIFI機器は使わないようにとアナウンスがあったのと、すでにステージに置いてあるのに気がついていたけど、やっぱり実際で見るとなかなかすごい。

Elevenplayの24 dronesに比べたらミニマムなんだけど、視覚的な効果はかなり大きい。
あとはどんな使い方をするのかな?と期待していたら、曲後暗転時にスタッフが出てきて持ち去ってしまった。

その後、もしかしたらStoryでのコラボがあるのかな?と期待もあったけど、結局今回の使用はこれだけ。

セットリストはロスと同じだったので、それぞれの曲の感想などは割愛しますが、大きな違いは最初のMC。

当たり前のことかもしれないけど、ロスはUSツアー初日。
その後、サンフランシスコ、シカゴと全部で3公演やってきて、この日は4公演目。
やっぱりそれだけやると、MCも慣れてくるっていうか、かなりこなれていた感じがしました。
だから、たぶんロスの2倍くらいしゃべったんじゃないかな?

逆に言えば、ロスのときは初めてだったから、相当緊張していたんじゃないかと...

この違いを見るだけで、今回は、ロスとニューヨーク、両方来て本当によかったなと心から思えました。

ただ、ロスではのっちが、「Ladies and gentlemen!  This is kashiyuka!」って紹介したのが、単純にThis is kashiyukaになってしまっていたのはどうしたことだろ?

のっちらしく忘れちゃっていたのか、それともだれかにやめたほうがいいよ、って指摘されたのか?

とにかく、それぞれの英語でもしゃべりにも慣れを感じました。

通訳は、「私を選んでください」みたいなパネルを持っていたイニー(?)さんという女性に決定。
アラバマ?から来た、と言っていたような...

あーちゃんが手振りでTという形を作って、ステーキを食べた、という話になって。
ちゃんとT-bone steakって訳していた。

すごくおいしかったの、みたいに言ったら、Super yummy!って訳して、3人はそれが気に入ったみたいで、きゃっきゃ言いながらスーパーヤミー!ってくりかえしていました。

そんなんで、この日のグループ分けは、「ステーキ(ク)」「ハウス」になりました。
ロス+エンジェルスよりぜんぜんいいじゃない!(笑)
「ニュー」+「ヨーク」になったらどうしよう、っていう危機感を持っていたので...

コスプレ探しのときには、1階のボックス席に、電飾をつけた3人組を発見。
これって日本だったら入場時にアウトですよね?

あと日本人の女性で、展示会のときにもコスプレで来ていて、3人がスタッフが撮った後ろ姿の写真をみた、っていうことも...

あ、そうそう、2階席だったけど、ロスのときみたいな温度差もあまり感じなかった。
それなりにみんな盛り上がっていたって感じ。
これはどうしてだろう?
来場者におけるファン率がニューヨークのほうが高かったのかな?

アンコールのあとにあーちゃんが話したときに、See you soonとか言ったんだけど、明日もやるけど、みたいになって、ややしどろもどろだったのがおもしろかった。

終演後ホテルに戻ってエレベーターに乗ったときに、ギリで乗ってきた男性がいたんだけど、同じ階で降りて、エレベーター近くの部屋に入るときに、Perfume Tシャツを着ているのに気づき、お~みたいな。
あとで、訪問してみようかな?とも思ったのですが、そんな元気もなく...

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア