出張時にもおいしいコーヒーを自分で作れるように、とエアロプレスを持参するプランを立てています。
ということはすでに報告済ですが...
その機材?のひとつとして、ステンレス製のカップを購入しました。
要するに、エアロプレスの「受け」です。
家では500㏄のミルクピッチャーを使っていますが、それだとちょっと大きいかな?ということでこれをゲットしました。
それで今朝試しに使ってみたのですが...
大失敗が判明。
だって熱いじゃない、みたいな。
熱くて素手では持てません。
同じステンレスでもミルクピッチャーは取っ手が付いているから熱くないんです。
って当たり前のことを見落としていました。
そんなんで、350㏄程度(12オンスかな?)入るミルクピッチャーを探します。
ついでに280グラムの湯量計測なんですが...
エアロプレスのプレスのほうの内側を使うと、メモリの③の上の線ちょっと下くらいでちょうど140グラムだということがわかりました。
でもそうすると2回に分けて投入しないとならないので、これもいつもと違う状況になっちゃう。
今回無駄になったこのステンレス製のカップ。
これがフルでだいたい300グラムとかだから、中に線を引いて280グラムということもできるんですが、また熱い問題が残ります。
持っていくものを減らす、ということではプレスの内側を利用するのが良いのでしょう。
一発で投入することにこだわるのなら、もうひとつ機材を増やせ、ということになります。
コーヒーの計測もまだ解決していません。
ベストは16グラムずつ小分けにして持っていくことだとは思っていますが、さて何に入れるか...
ジップロックの小さいやつかな?
0 件のコメント:
コメントを投稿