クリックすると「ケミストリーが起こるんじゃけえ」by A-chan
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ

2012/03/04

iTunes Match

仕事的にひとつのピークをやっと終えたけど、すぐ出張がやってくるのでおそらく再び残業続きの毎日となります。
今週は仕事以外の活動も多く、きょう明日あたりでしっかり計画を立ててそのとおりに進めていかないと大変なことになっちゃいそう...

ところでだいたい10日前くらいかな?iTunes Matchにサインアップしました。
まだ日本にはないのかな?
要するに、iTunesで持っている音楽がすべてiCloudに格納されて、パソコンやiPod Touch、iPhone、iPad、Apple TVなどからいつでもどこでも聴ける、という一応便利なシステム。

コストは1年間25ドル弱です。
上限が25000曲まで。
ただしこれはiTunes Storeで購入した分は含まない。

結論から言えば、絶対便利だと思し、年間25ドルは安い。
ただその人の機器環境によりますな。
異なる機器を異なる場所で使っている人には良いかも。

私の場合...
家ではMac miniでこれがiTunesのメイン。
そんで、Apple TVもあるけど、古いやつなんでMatchには対応していない...
あとは基本iPod Touchだけで、これはMac miniと同期させておけば、まあMatchはあんまり必要ないかも。
助かるのは、Touchに入っていない音楽を急に聴きたくなったり、何かの参考に必要になったり、だれかに聴かせてあげたいとかの場合にすぐ対応できる。
でも、iPhoneじゃないから、wifi環境があるところじゃないとダメだけど...

しかしあとで気がついたのは...
Matchを使用するともう同期する必要がなくなるから、普通に同期されなくなった。
もしくは自分のやり方の何かが間違っているか?w
でもTouchをつないだときの音楽の画面がこれまでと違うのでやっぱりそうなのかな?と。
だとすると、iTunesに入れたものがTouchで聴けるようになるまで結構な時間がかかる。
iCouldとの同期されないとならないから。

これを機会に、これまで仕事用のノートブックにもiTunesを入れてみた。
そうすると一応そっからでも親iTunesに入っている音楽がすべて聴ける。
でもTouchを常に持ち歩いている自分としてはこれはあまりメリットがない。
唯一、パソコンのスピーカーから聴きたいというときくらい。
音悪いからあんまりやりたくないけどね...

ただそうすると出張中とか仕事用ノートに落とした音楽もiCloudにあげられる。つまりTouchでも聴ける。

もひとつあとで知ったのは...
最低128KじゃないとiCouldにアップできないこと。
ラジオ放送とかのファイルはだいたい32kだから、128kに変換する必要あり。
これは少し面倒。でもまあ慣れかな?

この方法だと端末の容量に関係なくiTuneにある音楽が聴けるってことなんだけど、実際はiCouldからダウンロードしているので、いろいろ聴いているといつかはいっぱいになっちゃう。
そのときに端末で消してもiCouldに残るのがポイントなんだけど、端末で消去したつもりがiCouldでも消しちゃったなんて事故はおこらないのだろうか?
実際にテストしておかないと...

そのあたりを使いこなすと、今後Touchを買いなおすときとか、iPadを導入するときに、かならずしも最大容量のものにしなくても結構使い勝手がいい、ってことになる。

とにかく...
こういうことをしていると、これからは可能な限りiTunes Storeで買うのがいいな、ってことになってくる。
最近はオペラのレンタルもやっているし...
まあ、そのあたりがアップルの戦略なわけだけど、便利だし、質もいいし、一貫性を持たせて管理できるというのはやっぱり大きな魅力じゃないだろうか...

0 件のコメント:

アフィリエイトならリンクシェア